配達ドライバー求人に興味がある方必見!軽貨物の配送とは? 2022-12-20

東京23区、関東一円で配送業をしている株式会社ケートラストです。

軽貨物のドライバーの求人の応募の際に「軽貨物」ではどんな荷物を配達するのかと言う質問が時々あります。

そこでここでは、弊社で取り扱う軽貨物について解説します。

 

◇ そもそも軽貨物って何?

軽貨物とは「貨物軽自動車運送事業」と呼ばれる軽自動車の使用する運送業のことです。

しかし、軽自動車とはいえ配送用の車なので軽自動車とは仕様が異なります。

取り扱う荷物は主に比較的小さくて軽いものが多いため、運送業の中でも女性やシニア層が働きやすい職種です。

わかりやすいのが、ナンバプレートが4から始める配送車は軽貨物に分類される車で、細かく分けると黄色のナンバープレートは自家用軽貨物車、黒いナンバープレートは事業用軽貨物車です。

 

◇ 軽貨物の仕事内容

軽貨物には様々なサービスがあり、身近なところでは宅急便がそうです。

コロナ禍の影響でネット通販や宅配サービスを利用する人が増えています。

たとえば、仕出し弁当やケータリング、軽貨物車は小回りが利くので、市場で集荷して開店前に各店舗に配送する業務も対応しています。

 

株式会社ケートラストでは軽貨物車運送ドライバーの求人を募集しています。

東京23区、関東一円に多数案件がございますので、ドライバーさんのご要望に沿うことも可能です。

 

 

お問合せはこちらから https://k-trust-ltd.com/contact/

pagetop